にほんブログ村 花・園芸ブログ フーデニングへ
にほんブログ村にも参加中









Top Food Blog







検索
カテゴリ
ブログジャンル
以前の記事
ふきのとうご飯
f0101128_16263546.jpg
 暑い日が続いていたので、ご飯もちょっと香りのよいものに、と思い立ち、ふきのとうと炙った油揚げで混ぜご飯にしてみました。

 ふきのとうが予想以上に良い香り、そしてよい苦み具合。締めにも良い具合です。


f0101128_1632293.jpg
 ふきのとうは春に醤油漬にしていたものを冷蔵庫の奥から発掘しました。

 仕込んだときには、ゆがいたふきのとうの緑が鮮やかでしたが、かなり良い色に漬かっています。漬けていた醤油にも香りが移っているので、これもいろいろ使えそう。





今日は朝から気温一段落で、昼からは雨が本降り。呼吸が楽^^;



どちらも一日一回、クリックいただけましたら小躍りします。







ご飯、3〜4膳分
ふきのとうしょうゆ漬け2個
油揚、一枚

油揚は炙って短冊に切っておきます。
ふきのとう醤油漬けを漬かっている醤油をしぼらずに、みじん切り、
熱いご飯に油揚とともに混ぜて完成。
by ivrogne | 2012-07-20 16:44 | キッチンの実験 | Comments(0)
<< カラーピーマン色づき開始 茄子の花、再開 >>