にほんブログ村 花・園芸ブログ フーデニングへ
にほんブログ村にも参加中









Top Food Blog







検索
カテゴリ
ブログジャンル
以前の記事
山椒小女子
f0101128_8574011.jpg
 冷凍してある実山椒で、山椒ちりめんをそろそろ仕込もうと思い立ちましたが、最近ちりめんがあまり出回りません。以前は大袋入りのも年間を通して良く見かけたのですが。


f0101128_91086.jpg
 いたしかたないので、大袋で発見した小女子を入手し、山椒ちりめんならぬ、山椒小女子にすることにしました。ちょっと魚類系の香りが強いかな、とも思いましたが、乾燥してしまえばそれほど気になりません。が、ちょと(サイズ的に)食べにくいかも。むぅ。

Cpicon 自家製ちりめん山椒 by ivrogne



 山椒の株そのものは、50mの頃から世代交代したり、ホームステイしていた方に引っこ抜かれたりしつつも常にキープしていたのですが、昨年あたりからあまり花屋さんで見かけなくなりました。

 どこかで見かけたら、もう一度導入してみようとは思いつつ、いまのところ山椒なし生活です。ちりめんといい、山椒といい、なぜかいつもあったものが、店先に見当たらない今日この頃。





山椒の鉢があると、なにかと便利なんだけどなぁ、、、



どちらも一日一回、クリックいただけましたら小躍りします。




by ivrogne | 2012-07-18 09:21 | キッチンの実験 | Comments(0)
<< 唐辛子、色づきはじめ 紫蘇ジュースではじかみ >>