にほんブログ村 花・園芸ブログ フーデニングへ
にほんブログ村にも参加中









Top Food Blog







検索
カテゴリ
最新のコメント
あんこさま、 きれいで..
by ivrogne at 11:12
kentさま、 だんだ..
by ivrogne at 11:10
あんこさま、 そうです..
by ivrogne at 11:08
わさび菜、産直なんかでち..
by kent627996 at 20:56
早くもだしの出番ですか。..
by あんこ1961 at 13:59
以前の記事
パセリと湯葉の炒り煮
f0101128_15224434.jpg
 束で安売りになっていたパセリと乾燥湯葉を戻したものを炒り煮にしてみました。



 これは、先日の香港にて試しに行ってみた功德林上海素食 Kung Tak Lam Shanghai Vegetarian Cuisineで(自分、へろへろしていたため、現場写真は残っておらず)妙に気に入ってしまったおかずです。お店のおばちゃんによるとパセリと豆腐干のみじんぎりの和え物っぽいものとのこと、で、まねっこしてみました。

 実際には香港ですし、上海素食といっていることですし、白だしとかみりんとかではないとおもうのですが、ちょっと似た感じにできました。



f0101128_1533034.jpg
 豆腐干はさすがに東京では気軽に手に入れにくいので、香港スーパーにて怪しくゲットしてきた乾燥湯葉をもどして使ってみました。



f0101128_15363260.jpg
 一晩くらいかけて戻して、こんなかんじになります。

 パセリ?と思う程青臭さがなくなるので、妙にたくさん消費できます。冷たくしても美味。





パセリも蒔いてみようかしら。



どちらか、またはどちらもクリックいただけましたら、小躍りします。








パセリ、一束
乾燥湯葉、15cm分くらい
白だし、大さじ1
みりん、小さじ1

戻した湯葉とパセリを適当にちぎりフードプロセッサに投入してみじん切り。
白だし、みりんとともに水分があらかたとぶまで炒り煮します。
by ivrogne | 2012-06-25 15:54 | キッチンの実験 | Comments(0)
<< 茄子、次もふくらんできました フォカッチャ焼きました >>