にほんブログ村 花・園芸ブログ フーデニングへ
にほんブログ村にも参加中









Top Food Blog







検索
カテゴリ
最新のコメント
あんこさま、 きれいで..
by ivrogne at 11:12
kentさま、 だんだ..
by ivrogne at 11:10
あんこさま、 そうです..
by ivrogne at 11:08
わさび菜、産直なんかでち..
by kent627996 at 20:56
早くもだしの出番ですか。..
by あんこ1961 at 13:59
以前の記事
ズッキーニの花、蒸して食す
f0101128_9173661.jpg
 6月だというのに20℃に至らず肌寒い東京南方面ですが、今日もズッキーニは複数同時開花の絶好調。ズッキーニの花が毎日毎日じゃんじゃんとれて溜まっていきます。


f0101128_9132083.jpg
 ので、急遽フリット以外の調理方法にも展開しました。連日フリットはちょっとツライお年頃。

 鶏挽肉と新生姜を花でくるみ、さらにシュウマイの皮で包んで蒸し器へ。

 花の色が透けてきれいなシュウマイになりました。


f0101128_9212297.jpg
 つけていただいているのは、先日、香港で入手してきたこちらの紅酢。それほど酸味/香りはきつくなくピンクな色がきれいです。夜のビール仕入れついでにスーパーでゲットしてきました。

 あいかわらず出張先での怪しい行動が多いワタクシ。





次からつぎへ、のズッキーニ。



クリックいただけますと、小躍りします。







シュウマイの皮、20枚
ズッキーニの花、10個
鶏挽肉、100g
新生姜、半片

新生姜は短め千切りにして挽肉と練ってタネにする。
ズッキーニの花は中の花芯をとり半分にし、タネを包む。
さらにシュウマイの皮で包み、四隅に水をつけてつまみ留める。
湯気のあがった蒸し器にいれ強火で5分ほどむしたら完成です。


 ちなみに、先日香港から戻った際の羽田で、税関検査強化中とぶつかり、荷物全チェックを久しぶりに受けました。90年代のスキポール空港以来。あ、99年のハルビン空港でもチェックされたかも。しかも乗る前。

「お仕事ですか」「展示会です」というお決まりの問答のあと、
カタログやら資料やらの横で、服でくるくる包まれたスーパーの袋を一つ一つチェック。
「これなんですか」「お酢です」
「これなんですか」「それもお酢です」
「こちらはなんでしょう」「湯葉です」
「。。。ほぉ、湯葉ですか。。。乾燥してるんですねぇ。大きんですねぇ(苦笑)」
香港くんだいりまでいって、なに日常買い物してんのかと思われたに違いありません。

そして私の後ろに並んでいた方は、いい加減にしろよ〜、と思われたに違いありません。
大変失礼いたしました。

でも、ラブラドールの検疫犬@仕事中を初めて目にする事ができました。かわえ〜。
by ivrogne | 2012-06-13 09:54 | キッチンの実験 | Comments(0)
<< ししピー、収穫 ズッキーニ雌花開花 >>