にほんブログ村 花・園芸ブログ フーデニングへ
にほんブログ村にも参加中









Top Food Blog







検索
カテゴリ
最新のコメント
菜の花が旬ですね。 う..
by あんこ1961 at 16:52
可愛いい。 寒いからど..
by あんこ1961 at 16:50
あんこさま、 干したて..
by ivrogne at 10:26
鍵コメさま、 ゆっくり..
by ivrogne at 10:25
ジェシカさま、 はい!..
by ivrogne at 10:24
以前の記事
甘鶏蒸し餃子
f0101128_1553283.jpg
 普段はひき肉+野菜の組み合わせで包む餃子ですが、鶏肉オンリーで甘めな蒸し餃子にしました。

 包む前にオイスターソースと三温糖、みりんでなじませておくだけですが、肉汁が蒸した餃子の底に溜まってちょっと小龍包チックになりました。薄め大判の皮だったからかも。


f0101128_1559949.jpg
 赤道方面で入手したこんなの使うとさらに手間が少ないです。成分をみたらモラセスシロップのようなものらしい。甜麺醤とはちがって塩分系はないソースです。

 この具で肉まんにしても美味。








餃子の皮(薄め大判)、20枚
鶏モモ肉、1枚(120〜130gくらい)
オイスターソース、大さじ1
三温糖、小さじ1
みりん、大さじ1
五香粉、小さじ1/2

鶏肉はサイコロ状に切り、オイスターソース、三温糖、みりん、五香粉とあわせて
1時間程度放置。
包んだら、強火で15分ほど蒸す。
by ivrogne | 2012-06-01 16:07 | キッチンの実験 | Comments(0)
<< 今年の茄子、一号 バジル好調 >>