にほんブログ村 花・園芸ブログ フーデニングへ
にほんブログ村にも参加中









Top Food Blog







検索
カテゴリ
ブログジャンル
以前の記事
お彼岸に桜色の道明寺
f0101128_10345216.jpg
 まだまだ近所は梅満開で、桜はまだまだ先のようですが、お彼岸なので道明寺です。

 私的には桜餅というと、これではなくて、薄く桜色に焼いた皮に餡を包むタイプなのですが、道明寺が桜餅なエリアもたくさんあるようで。お仏壇に供えました。

 道明寺粉があればレンジ使用でちゃちゃっとできるので、お手軽です。




(6個分)
道明寺粉、100g
水、150cc
色紅、ほんの少し
砂糖、小さじ2
塩、ひとつまみ
餡、小さじ6
桜の葉の塩漬け、6枚

桜の葉は塩抜きしておく。
水に色紅を溶き薄い桜色にする。
ここに道明寺粉を30分ほど浸し、蓋をかぶせて電子レンジ(600w)で4分。
砂糖と塩を混ぜたら、6等分してラップの上に楕円に広げる。
広げた上に餡をのせ俵型にくるんだら、桜の葉でまいて完成。
by ivrogne | 2012-03-20 10:48 | キッチンの実験 | Comments(0)
<< 山桃開花 ペットボトル鉢/横置き >>