にほんブログ村 花・園芸ブログ フーデニングへ
にほんブログ村にも参加中









Top Food Blog







検索
カテゴリ
最新のコメント
菜の花が旬ですね。 う..
by あんこ1961 at 16:52
可愛いい。 寒いからど..
by あんこ1961 at 16:50
あんこさま、 干したて..
by ivrogne at 10:26
鍵コメさま、 ゆっくり..
by ivrogne at 10:25
ジェシカさま、 はい!..
by ivrogne at 10:24
以前の記事
赤道シナモンロール
f0101128_2035048.jpg
 引き続き赤道中です。現在オーブントースターのみにて、ちょっと不安もありましたが、なんといっても常温が発酵に最適な温度なこともあり、パン焼きにトライしました。


f0101128_20414716.jpg
 これは、二次発酵前です。

 シナモンロールの生地を作成、薄めにスライス後トースターに挑んだところ、うまい具合に焼けました。途中からアルミホイルで焦げ防止してます。当地、小麦粉はおいしいものが入手可能なので、この成功はかなりうれしいです。

 ロールパンとかもいけるかも。




強力粉、200g
ドライイースト、4g
はちみつ、10g
バター、10g
卵、1個
ぬるま湯、70cc
シナモンシュガー、好きなだけ

【手順】
シナモンシュガー以外の材料をボールに入れよくこねる。
生地がひとまとまりになってきたら団子状にまとめて、ラップをして30℃〜35℃で90分ほど発酵。
打ち粉をしたまな板に生地を取り出し30cm×15cmにのばす。
シナモンシュガーをまんべんなくふり、端から巻いて、6〜8等分に切り分ける。
切り口をうえに、アルミホイルに並べて、ラップをかけ、45分二次発酵。
トースターにセットして、5分ほど焼いて焼き色がついてきたらアルミホイルをかぶせて
さらに2分ほど焼く。焼き終わったら2〜3分そのまま放置してから取り出す。
by ivrogne | 2011-12-20 20:57 | キッチンの実験 | Comments(0)
<< やっと晴れました 朝から土砂降り >>