にほんブログ村 花・園芸ブログ フーデニングへ
にほんブログ村にも参加中









Top Food Blog







検索
カテゴリ
最新のコメント
あんこさま、 きれいで..
by ivrogne at 11:12
kentさま、 だんだ..
by ivrogne at 11:10
あんこさま、 そうです..
by ivrogne at 11:08
わさび菜、産直なんかでち..
by kent627996 at 20:56
早くもだしの出番ですか。..
by あんこ1961 at 13:59
以前の記事
柿の柚子風味コンフィチュール
f0101128_228665.jpg
 柿をバターとラム酒で炒め煮にしていたら、どんどんと煮詰まってとろとろジャム状態。砂糖ゼロでこのとろとろです。


f0101128_2210742.jpg
 パリ土産のひとつですが、パッケージがマイナーチェンジしたボルディエの柚子バター。なめてみた感じではバター自体がちょっと甘めかも。


f0101128_2212258.jpg
 いただきものの柿がたくさんあるので、煮てみたところ、とろとろの柿ジャムになりました。砂糖なしの割に、たいへん濃厚なお味。

 白や泡のおともに最適です。




***個人的業務連絡***
みるちゃん、ボルディエ柚子バター、買いですわよん。







【材料】
柿、3個
柚子バター、15g(無塩バター+柚子の皮みじん切りでもよさそうです)
ラム酒、大さじ1
水、大さじ2〜3

【手順】
柿は皮をむいてタネを取り、薄切りに。
バターで柿を炒め全体に油分がまわってきたら、ラム酒を注ぎ、弱火で煮詰めます。
焦げないよう、適宜水を足しています。
とろとろになったら完成。
by ivrogne | 2011-11-13 22:21 | キッチンの実験 | Comments(0)
<< また食われた、、、 トランペット茸で玄米炊き込みごはん >>