にほんブログ村 花・園芸ブログ フーデニングへ
にほんブログ村にも参加中









Top Food Blog







検索
カテゴリ
最新のコメント
ジェシカさま、 お菓子..
by ivrogne at 15:20
ジェシカさま、 ボクら..
by ivrogne at 15:18
ジェシカさま、 そう、..
by ivrogne at 15:17
misyaさま、 お立..
by ivrogne at 15:14
羊に皮を被った山羊、みた..
by drop0516-edge at 16:56
以前の記事
カラーピーマンのすり流し
f0101128_11352675.jpg
 立派に収穫できたカラーピーマンが大変きれいな色だったので、そのままの色を楽しむべく、すり流しにしてゼリー寄せにしてみました。とはいっても、煮てつぶして固めただけですが。舌触りよくするのにジャガイモも混ぜましたが、香りは思いっきりピーマンです。満足。

 今回は先日のモニター商品でいただいた、日本食研さんの「洋風魚介スープ」を使いワインのお供にしましたが、白だしとか、もちろん鰹節、昆布などできっちりひいた出汁でも、コンソメでもそれぞれ違った趣きで楽しめそうです。






【カラーピーマンすり流し】
カラーピーマン、大1個
ジャガイモ、中1個
洋風魚介スープ、大さじ1
ゼライス、1袋(5g)
塩、小さじ1

ジャガイモとピーマンはさいの目に切り、ひたひたの水と粉末スープ、塩で柔らかくなるまで煮る。
煮えたらスープを鍋に残し、中身をフードプロセッサでガーっとなめらかにする。
スープにゼライスを振り入れ、さっと煮とかしたら、これもフードプロセッサに投入して混ぜる。
器に移して、粗熱がとれたら冷蔵庫で冷やして完成。
by ivrogne | 2011-10-09 11:50 | キッチンの実験 | Comments(0)
<< やられた〜 オレンジピーマン収穫 >>