にほんブログ村 花・園芸ブログ フーデニングへ
にほんブログ村にも参加中









Top Food Blog







検索
カテゴリ
ブログジャンル
以前の記事
鴨エキスとトリュフで炊き込みご飯
f0101128_038521.jpg
 鴨汁、といっても先日の鴨せいろの鴨を焼いた際の脂&エキス、もとい焼き汁に醤油とみりんを足して、ご飯を炊いてみました。

 人参などいれると彩りきれいと思ったのですが、あると思い込んでいた人参がじつは在庫切れ。しかたないのでそのまま炊いてしまいました。


f0101128_0564835.jpg
 炊きあがってから、夏にお土産で持ち帰ったサマートリュフオイル漬けが未開封なのを思い出し、蒸らしついでにみじん切りを混ぜてみました。色があまりに地味なので、青ネギなどを散らし。

 まあ、はずれることなどあり得ない組み合わせな訳ですが。わかってはいつつも、大変おいしゅうございました。満足、満足。






米、1カップ
鴨の脂+焼き汁、大さじ2〜3
みりん、大さじ1
醤油、大さじ1
水、適宜
サマートリュフオイル漬け、3〜4スライス
青ネギ、少々

米をとぎ、鴨汁、調味料を加え、不足分だけ水を足します。そして炊きます。
炊きあがったらサマートリュフをみじん切りにしてご飯にまぜ、蒸らします。
器によそい青ネギ小口切りを散らします。
by ivrogne | 2011-10-06 00:52 | キッチンの実験 | Comments(2)
Commented by yuri-pom at 2011-10-07 08:32
おはようございます♪
これはとても美味しそう。
トリュフが入ってるのがとても贅沢なお味に仕上がっていそうで、興味津々。
鴨って良いお出汁が出るので、出汁目当てで鴨を扱う事もしばしば。
冷凍庫に鴨の挽肉が入っているのでそろそろ出してこようかな、なんて思っちゃいます。
Commented by ivrogne at 2011-10-08 08:27
yuri-pomさん、
鴨の挽肉がどのようになるのか、楽しみです。鴨の香りは本当に幸せになりますよね〜
<< スイカ、ということで。 とうとう開花! >>