タグ
検索
カテゴリ
ブログジャンル
以前の記事
フェンネルペースト
フェンネルペースト_f0101128_2058789.jpg
 わさわさと繁るフェンネルを丸ごと味わいたいと思い、ペーストにしてみました。とはいっても、ジャガイモと一緒にブイヨンで煮てからフードプロセッサでガーなので、正しくはジャガイモフェンネルペーストです。茎も葉も全部一緒にくたくたに煮ましたが、フェンネルの香りばっちりです。
by ivrogne | 2009-05-11 21:00 | ハーブ | Trackback | Comments(2)
Commented by かおにゃんた at 2009-05-16 23:31 x
こんにちは。久々コメントです。
フェンネルって日本でもあるんですね。
ちょっとリコリスの風味があるので日本人にはきつそうに思ったんですけど、Ivrogneさんはお好きなようね♪
Commented by ivrogne at 2009-05-17 07:59
かおにゃんたさん、コメントありがとうございます♪
ほんとうは根っこの方のフェノッキの部分をゆででマッシュにするレシピらしいです。そうすると味も香りもそんなにきつくないとおもいます^^; ベランダではなかなか根っこまでは育たないですが。いまは葉をわさわさ繁らせています♪
私はこの生薬系(?)の香りが好きなので、葉を躊躇なく餃子にもいれちゃいます。
<< 今日も開花 雌花も >>