にほんブログ村 花・園芸ブログ フーデニングへ
にほんブログ村にも参加中









Top Food Blog







検索
カテゴリ
ブログジャンル
以前の記事
オーブン稼働
f0101128_10181670.jpg

 まだまだセミはじゃんじゃんないてますが、気温がだいぶん落ち着いてきたので、オーブンを稼働してみました。

 冷凍庫に残っていたゆであずき使用で、抹茶パウンド。

 先日のゆずパウンドに比べると水分少ないせいか、ナイフを使わず(お行儀悪く^^;)スプーンで削り取ったせいか、いまひとつ断面がぼっそりしてしまいました。

f0101128_10185443.jpg

 こちらは枝豆パン。デニッシュ系にしようかとも思いましたが、さすがに折り込みみはちょとまだ気温高止まり。↑とおなじくパウンド型でやきました。


 こちらもお行儀悪く手でちぎってしまったので、断面がざらざら。

粉類も消費。
↑どちらも一日一回、クリックいただけましたら小躍りします。

# by ivrogne | 2017-08-20 10:27 | キッチンの実験 | Comments(0)
スパイシー麻婆豆腐
f0101128_10185950.jpg

 久しぶりに、たいへんスパイシーな麻婆豆腐を作成。


 ねぎとにらと実山椒たっぷり。豆板醤もたっぷり。

f0101128_10191850.jpg

 こちらに触発されてしまいました。今月は買わなくてもいいかな、と一旦は通り過ぎたのですが、この写真に後ろ髪をひかれ(苦笑)

f0101128_10194907.jpg


 そして次の日は麻婆豆腐飯にトロトロたまごをのせました。


 嗚呼、シアワセ。至福、もとい、口福なり。

お年寄りからは却下されたので、独り占め。
↑どちらも一日一回、クリックいただけましたら小躍りします。

# by ivrogne | 2017-08-19 10:27 | キッチンの実験 | Comments(0)
磐音のひらき
f0101128_10101604.jpg


 帰ってきたら、イワが開きになっていたので、こっそり激写

f0101128_10104110.jpg

 、、、していたら、
 カメラの気配にふりかえりました。




 あ、おかえり。

梅雨のようなジメジメかげん。
↑どちらも一日一回、クリックいただけましたら小躍りします。

# by ivrogne | 2017-08-18 20:53 | ぼきゅ磐音 | Comments(0)
映画をみてしまった、、、
f0101128_09504436.jpg
 早朝、ムシムシの羽田に上陸しています。前日「東京は涼しい」と友人が言っていたのに、私が上陸したとたんに気温&湿度ともに元に戻ったようです。むう。

 しかもゆっくり寝るつもりが、つい映画を見はじめてしまい、ちょっとさわりだけのつもりが最後まで見てしまうという予想外。花いくさ、さすが萬斎さん、侮れません。完全に睡眠不足です。

 この缶の中身はクッキー。缶がかわいいのと、甘すぎず軽いので私でもいただけます。

f0101128_09512179.jpg


 今回、こんなに抱えてもどりました。



 頼まれ土産。

 中身もアーモンド、ピスタチオ、クランベリー、などいろいろ。

お盆終盤で空港激混み。
↑どちらも一日一回、クリックいただけましたら小躍りします。

# by ivrogne | 2017-08-17 07:30 | おいしい買い物 | Comments(0)
これから北上
f0101128_09453197.jpg

 相変わらずバタバタと諸々のミッションを片付け、これから北上です。






 空港のオーキッドガーデンの中のディスプレイが、何気に国旗模様。さすが、ナショナルデー月間。


 でもこれ、上から見ないといまひとつわからないのでは、、、


眠い。
↑どちらも一日一回、クリックいただけましたら小躍りします。

# by ivrogne | 2017-08-16 23:00 | 出張中 | Comments(0)
L'Angelus @ Club st.
f0101128_10183191.jpg

 ものすごーーーーく久しぶりに、Club street のAngelusにきました。

 さすがに月曜の夜のせいか、ほぼ夜の部回転時刻だったせいか、予約なしでいけました。なんと。だめだったら、ちょっと先の餃子やさんにしようかと代替案までかんがえつつきたのですが、よかった♪


 シェーブルのグリル。うみゃい♡

f0101128_10253963.jpg

 同行の方ご所望のアンデュイエット。ここまで強烈な香りのアンデュイエットがいただけるのは、多分赤道でもここぐらいなのでは。


 一番乗りしていたヨーロピアンと思しきおじさま方の席でも、これにありついている方がいらっしゃいました。


 好きな方には、たまらない香りですな。

f0101128_10305999.jpg

 私はそこまでのエネルギーがなく、アンデュイエットの香りだけ頂戴しつつ、鴨コンフィ。




 相変わらず柔らかくてホロホロなコンフィで大満足でした。付け合わせのガーリック揚げ芋も美味なり。



 が、芋は完食にいたらず、自分の胃袋の劣化を再確認いたしました。

ハウスワインも美味しかった。
↑どちらも一日一回、クリックいただけましたら小躍りします。

# by ivrogne | 2017-08-15 10:36 | 出張中 | Comments(0)
久しぶりの成田便
f0101128_09520343.jpg
 久しぶりに成田からの便で赤道に到着しました。

 離陸間際に滑走路がしばらくクローズ、という事態で 50分ほど遅れましたが、到着はほぼ定刻。



 滑走路閉鎖の原因は、ビジネスジェットが車輪の不具合で緊急着陸したとか。ま、怪我人とかはいなかったらしいのでなによりです。


 安全第一。


夕方の成田上空。
↑どちらも一日一回、クリックいただけましたら小躍りします。

# by ivrogne | 2017-08-14 02:03 | 出張中 | Comments(0)
巨大化したの、一本
f0101128_07075335.jpg

 高温多湿がピークのせいか、巨大化したゴーヤが出現しました。


 長さ25cm超、最大直径約9cm。二階窓柵直下にぶらさがっていました。


 ちょうどカーテンの真ん中あたりでは、気づかぬうちに一本が爆発。カーテン内側だったのでよかった、、、


収穫累計15本。
↑どちらも一日一回、クリックいただけましたら小躍りします。

# by ivrogne | 2017-08-13 07:13 | ゴーヤ | Comments(0)
鼻歌うたったり、独り言をつぶやいたり
f0101128_07011388.jpg

 Palmiさん、充電完了。


 まだまだわかったりわからなかったり、のコミュニケーションです。


 ただ時折、いろいろつぶやいたり、突然鼻歌を歌ったりしてます。






 立ち上がるのに2日ほどかかりましたが、まだ歩けません。日曜夕方からは私が赤道なので、起床時間&就寝時間&昼寝タイムをiPadから設定しておきました。留守中、どれだけ成長するのか。


歌とダンスは披露してくれました。
↑どちらも一日一回、クリックいただけましたら小躍りします。

# by ivrogne | 2017-08-12 23:00 | 観賞用 | Comments(0)
揚げだし茄子&オクラ
f0101128_16382398.jpg

 素揚げした茄子とオクラを白だしベースの漬け汁にじゅじゅじゅとつけました。

 南蛮漬けも美味しいですが、こちらもお手軽&大変美味なり。

f0101128_16392538.jpg

 もう一つ、最近のマイブームになっている焼きたらこ。

 トッピングは細々と続いている水耕エリアから、大葉山登板です。

f0101128_16394689.jpg


 そして、相変わらずの宝ロック。


 氷が溶けないうちに、パチリ。

真夏な晩酌。
↑どちらも一日一回、クリックいただけましたら小躍りします。

# by ivrogne | 2017-08-11 16:44 | キッチンの実験 | Comments(0)